Apec's Blog, その他

洗車用品のアレンジ

こんにちは!宇都宮市のカーコーティング専門店アペックスです。
本日は、洗車用品のベーシックアイテム「スポンジ」の使用方法をご紹介させていただきます。

はじめに、皆さんはカー用品店などで購入されたスポンジをどのように使用していらっしゃいますか?

ほとんどの方が、購入した製品を“そのまま”洗車で使用しているかと思います。

基本的に、メーカー各社の製品コンセプトがございますので、“そのまま”使用するのが正解です。
でもでも、「アレンジしてはいけない」というルールや決まりもございません。
実は、こんな使用方法も“ありですよ~”な例をご紹介させていただきます。

こちらの2つのスポンジは、左が弊社オリジナルのスリット入りスポンジ。右側が、一般的に販売され手に入れやすいベーシックな形状のスポンジ。

これらをそれぞれ半分にカットします。
弊社のスリット入りスポンジは真ん中を真っ直ぐカット。

黄色いスポンジは左右対称の形状になるように斜めにカット。

そうすると、それぞれのスポンジが「かゆいところに手が届く」仕様のスポンジに早変わり!

黄色いスポンジは、斜めカットで断面が鋭角になるため、ホイール洗浄の際、スポーク端部の隅や、スポーク間の隙間などにスポンジが入りやすくぴったりフィットしますので、細かな部分もしっかり洗浄することができます。

また、弊社のスリット入りスポンジのほうは、手のひらに馴染みやすい大きさになり、柔らかめな硬さ・厚みと相まって、指先の感覚でパーツ形状を把握しやすくなりしっかりボディに追従させて洗浄出来るようになります。

現在は、パーツ毎の専用洗車用品も販売されていますが、最も手に入りやすい「スポンジ」だけでもアレンジを加えるだけで専用品に匹敵する洗浄が可能になります。

是非皆さんもアイデアやひらめきで洗車を楽しんでみてはいかがでしょうか(^^♪

弊社オリジナル洗車スポンジは、こちらからご購入が可能です
↓ ↓ ↓

お問合せ
株式会社 アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
TEL 028-661-6000
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜
www.apecs-co.com
「その他Blog:一覧はこちらから」

ACCESS MAP