放置は厳禁!虫の固着汚れの対処法!

放置は厳禁!虫の固着汚れの対処法!

桜も見頃を迎え、少し早い夏日を観測する地域も。
そして、気温の上昇と共に、小さな虫が飛んでいる光景を目にする機会が増えてきました。

二十四節気のひとつでもある『啓蟄』を迎えると、徐々に虫が目を覚ますとも言われており、『啓蟄』を迎える3月初旬頃から、ボディに付着する虫に悩みをいだいている方もいるのではないでしょうか。

なぜ、”虫の固着は避けれないのか”

虫が最も固着するシチュエーションと言えば?
みなさんの頭に中には、夜間の走行や高速道路、田んぼ道などが思い浮かんだかと思います。
特に、街灯のない場所では車のヘッドライトが最も明るい光となるため、フロント周りに虫が集まりやすい環境となります。
そして、走行中の車に衝突した虫は”固着汚れ”となり、楽しいドライブを経て、目的地に着いた時には、車が悲惨な状態に…

なぜ”放置するとシミになってしまうのか”
ここまで「虫」の習性についてのお話をしましたが、
なぜ”虫は放置するとシミになってしまうのか”不思議に思いますよね。

実は、虫の死骸には”たんぱく質”が豊富と言われており、さまざまな結合をされることで、粘着性を持ってしまいます。
これが、クルマにべったりとこびりつく原因です。
また、死骸には”酸性”の成分が多く含まれており、虫の種類によっては”アルカリ性”の汚れになってしまう場合もあると言う、クルマの塗装にはかなり厄介な性質となっています。

虫は一度シミになってしまうと、塗装面を研磨しても完全に取り除くことが難しい場合もあります。
特に、虫の付着後に塗装面が高温になると、シミになるスピードも早まってしまうため、夏場はよりスピーディーな除去がおすすめです。

虫を取り除く際には、水洗い後に専用のクリーナーを使用することが最も効果的な方法です。

厄介な虫汚れに備え、アペックスプロデュースのバグリムーバーはいかがでしょうか?

https://apecs.thebase.in/items/51537627
↑お買い求めはコチラから↑

「お手入れのポイントBlog:一覧はこちらから」

お問合せ
株式会社 アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
TEL 028-661-6000
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜
www.apecs-co.com
アペックス公式LINEID: 237iumsm

北関東栃木県群馬県茨城県福島県埼玉県カーコーティングバイクコーティング専門店車内クリーニング純水手洗い洗車北関東栃木県群馬県茨城県福島県埼玉県カーコーティングバイクコーティング専門店スペースデオ:室内除菌抗菌北関東埼玉県栃木県カーコーティング専門店洗車用品北関東栃木県群馬県茨城県福島県埼玉県カーコーティングバイクコーティング専門店洗車用品北関東栃木県群馬県茨城県福島県埼玉県カーコーティングバイクコーティング専門店北関東栃木県群馬県茨城県埼玉県福島県輸入車カーコーティング専門店ピュアゴースト専門店バイクコーティング専門店車内クリーニング専門店 車レザーシートコーティング専門店ペイントプロテクションフィルム純水手洗い洗車おすすめ洗車用品

カテゴリー

ACCESS MAP