輸入車のメッキモールでお悩みの際は!

輸入車のメッキモールでお悩みの際は!

こんにちは!宇都宮市のカーコーティング専門店アペックスです。
本日は、輸入車に多く採用されているメッキ(アルマイトメッキ)モールのお話をさせて頂きます。

輸入車にお乗りの方で、ドアガラス周りに縁どられているメッキが、
新車の時より白く、くすんで見えてきたな~。
なんて感じたことはございませんか?

例えば、下の写真のように.....栃木県カーコーティング専門店メッキモールクリーニング※こちらは「くすみ、シミ」が顕著に発生しているメッキモール。

実は、メッキモールがくすんで見えてしまう原因は、メッキモールが白錆に侵されてしまっているからなのです((+_+))

発生の原因は諸説ありますが、根本的に日本の気候・環境にはあまり適してはいないメッキであることは事実で、綺麗を維持するには通常の洗車やワックスがけでは、なかなか綺麗さを保つことは困難です。

さて、アペックスではこのような輸入車で採用されているアルマイトメッキのメッキモールの復元・綺麗維持の実績があり「メニュー」にもございます

復元方法としては、白錆部分を磨いて除去し、綺麗なメッキ部分を露出させる訳ですが、やってみたことがある方もなかにはいらっしゃるかもしれませんが、白錆の除去磨きはとっても大変で、なかなか除去できず時間と根気がいる作業になります。

アペックスでは、メッキに特化した特殊な研磨剤を使用し、しっかりと白錆を除去することはもちろん、メッキモールの細部に渡り磨きを行いますので、錆除去後は新品同様の輝きを手に入れることが出来ます。
(※重度の錆に関しましては新品同様にならない場合もございます)

栃木県カーコーティング専門店メッキモールクリーニング
そして、綺麗になったメッキは、そのままにしておいてはまたすぐに錆が発生・進行してしまう為、アペックスでは二通りの仕上げを行っております。

『仕上げ①』・・・メッキモール専用コーティング仕上げ

メッキ専用のコーティング剤を塗布し、コーティング皮膜が形成されている間は、メッキの腐食進行を遅らせる効果がございます。但し、コーティング皮膜が日常の洗車などで少しずつ摩耗してしまうデメリットもございます。

栃木県カーコーティング専門店メッキモールクリーニング※コーティング皮膜は見た目では分かりにくいですが、コーティング施工後の写真です。

『仕上げ②』・・・ペイントプロテクションフィルム仕上げ

綺麗なメッキの表面に、透明なペイントプロテクションフィルムを貼り付ける方法で、基本的にコーティングと効果は一緒ですが、ペイントプロテクションフィルムは、肉厚なフィルムですので、洗車などの摩擦ではほとんどダメージが及ばず、比較的長期間の保護効果がございます。しかし、コーティングと比較し、手間と材料費が大きく、少々値が張るのがデメリットです。

栃木県カーコーティング専門店メッキモールクリーニング※メッキの縁部分を見て頂くと、フィルムが貼ってあることが確認出来ます。

さて、メッキモールの復元・保護方法をご紹介させて頂きましたが、メッキモールの綺麗維持でお悩みの際は、是非、ご参考にしてください。

お問合せ
株式会社 アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
TEL 028-661-6000
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜
www.apecs-co.com

「モールコーティングBlog:一覧はこちらから」
「プロテクションフィルムBlog:一覧はこちらから」

カテゴリー

ACCESS MAP