BMW X5 M Competition「拘りの下地処理でカーコーティングは領域展開へ」

こんにちは。栃木県のカーコーティング専門店アペックスです。

カーコーティングを施工する上で、最も重要な工程は『下地処理』です。実際、愛車を綺麗に保護したりお手入れをしやすくするのはコーティング剤の役目です。しかし、コーティング剤をただ塗布すればいいわけではございません。

コーティング剤に関わらず、様々な分野で下地処理的なことは重要ではないでしょうか。
例えば、
美味しい料理も出来上がるまでの下地処理が、出来栄えを左右すると思います。
家を建てる際の土台作りも、見えない部分かもしれませんがとても重要です。
女性で例えるなら、お化粧のノリを良くするための毎日のスキンケアは重要です。
もし、この下地処理を怠ったりすると、どう成るかは想像すれば理解できると思います。

カーコーティングでも同様なことが言えるので、アペックスの拘りの一つでもある下地処理は重要で美観だけではなく、カーコーティングの密着性を高めると共に効果を最大限に発揮できるようにする工程なのです。

アペックスでは、診断ガレージにて『ドクター的手法』を用いてお客様のお車の状態を見極め最適な下地処理のコースをご提案させていただいております。
BMWX5M栃木県カーコーティング専門店

今回、リピーター様よりカーコーティングのご依頼でお持ち込みいただきました
「BMW X5 M Competition」
鮮やかなボディカラー「マリナ・ベイ・ブルー」が目に焼きつくと共に、ダイナミックなエクステリアデザインやホワイトを基調としたスポーツシートやインテリアがエレガントさを際立てております。
BMWX5M栃木県カーコーティング専門店BMWX5M栃木県カーコーティング専門店BMWX5M栃木県カーコーティング専門店

ボディの状態ですが、特殊照明を照射し確認してみますとボディ全体に円を描いたような洗車キズや深い線キズ、水の乾いたスケールの付着に侵食したシミなどのダメージが見受けられましたので、ハードポリッシュコースをご提案させていただきました。
BMWX5M栃木県カーコーティング専門店

まずは、洗浄の時点で汚れを始めグリスなどによる油汚れや水垢の付着汚れ、水の乾いたスケールの付着汚れなど徹底的に専用のケミカルを用いて綺麗にしていきます。また、コーティングもされていたようでしたので旧コーティングの皮膜もしっかりと除去し何も余分なモノが付いていない真っさらなボディ状態にしていきます。

続いて最も重要な下地処理に入りますが、塗装表面はダメージによってまるで荒れた道路のように凸凹な状態ですので、塗装表面を一枚剥がすようなイメージで粗磨きで治療していき整えていきます。
次に、バフやコンパウンドを変えながら工程を重ねながら磨き、塗装面を徐々に慣らしながら一面一面丁寧かつ繊細に仕上げ、塗装本来が持つ色味や艶感を復元していきます。
BMWX5M栃木県カーコーティング専門店BMWX5M栃木県カーコーティング専門店BMWX5M栃木県カーコーティング専門店
最適な下地処理は美観の変化と共に、塗装表面密度が上がりカーコーティングの密着性が高まり結合する力がより一層増すことになります。
カーコーティングは駐車環境や使用頻度、お客様の好みなどを考慮した上で決定し、超撥水性タイプ「スーパードロップグラス」を施工させていただきました。さらに、ヒーティングブースにて完全乾燥させ、カーコーティングの性能を最大限に引き出し飛躍的に向上させ輝度をさらにアップします。
BMWX5M栃木県カーコーティング専門店BMWX5M栃木県カーコーティング専門店BMWX5M栃木県カーコーティング専門店BMWX5M栃木県カーコーティング専門店BMWX5M栃木県カーコーティング専門店BMWX5M栃木県カーコーティング専門店BMWX5M栃木県カーコーティング専門店BMWX5M栃木県カーコーティング専門店

M専用ボディカラーでもありシンガポールにある「マリナーズベイ・ストリート・サーキット」をイメージしたマリナ・ベイ・ブルーの粒子が際立ち、奥行きのある透明感の中に日差しが照射されると目に映る煌びやかな輝きが、お車の精悍さがより一層増す仕上がりにお客様も大変満足して喜んでいただきました。

お車の仕上がりやカーコーティングの効果の良し悪しは『下地処理』が重要な役割を果たしていることは間違いありません。
この『下地処理』と『心で磨く』ことを拘り続けて25年間、アペックスはお客様により良い作品を創り出してきました。大切な愛車を綺麗にされたい方は沢山いらっしゃると思います。

是非とも、皆様もアペックスが掲げる『もっとクルマと人生に輝きを』の扉をノックしてみてはいかがでしょうか。

お問合せ
株式会社 アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
TEL 028-661-6000
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜
www.apecs-co.com
「カーコーティングBlog:一覧はこちらから」

カテゴリー

ACCESS MAP