お車に花粉のシミが出来ていませんか

こんにちは。
栃木県カーコーティング専門店のアペックスです。

4月になり暖かくなると同時に、花粉が猛威を振るっていますね~。ちょっと外に車を出したら、黄色い粉が積もっております。
しかも私の車は屋外駐車なので、常に花粉にさらされている状態💦

車花粉シミ手洗い洗車宇都宮
みなさんご存じですか。
花粉は球体形状で外側に膜があり、水に濡れるとこの膜が割れて中から「ペクチン」と呼ばれるたんぱく質成分が抽出されます。ペクチンは塗装組織の中に入っていき、乾燥すると収縮し同時に周辺の塗装組織が引っ張られ、塗装もろとも収縮させてしまいます。

実はこれが花粉ジミの正体であり、研磨しても塗装組織の表面ではなく中に入り込んでいるペクチンが残っているかぎり花粉ジミは消えません。
おクルマを見て、次の写真のような状態になっていませんか🤔?
車花粉シミ手洗い洗車宇都宮車花粉シミ手洗い洗車宇都宮車花粉シミ手洗い洗車宇都宮車花粉シミ手洗い洗車宇都宮

「あら、同じ状態💦どうしたら…..。いいだろう」と、あわててしまう方もいらっしゃるかと思います。
でも、安心してください☺
この原因であるペクチンは、継続する熱によって分解することができます。

洗車をして日向に置き、太陽光の熱で表面温度が80℃ぐらいになれば自然消滅します。人工的に熱をかけて消すこともできますが、それなりの道具と技術が必要だったり、塗装にダメージを与えてしまうリスクもありますので、自然の力を利用するのが安全策です。

そのためには表面に汚れが付着していると、熱が伝わりにくくなるので、常にキレイな状態にしておくことが花粉ジミ対策になります。花粉時期は、まめな洗車と日光浴の組み合わせを心掛けくださいませ。
車花粉シミ手洗い洗車宇都宮

なかなか、ご自身で洗車ができないオーナー様も多いかと思います。ただいまアペックスでは、完全屋内で純水を使用した手洗い洗車を行っております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
TEL:0286616000

□洗車用品ショッピングサイト→→https://apecs.thebase.in/

カテゴリー

ACCESS MAP