ハイラックスサーフ「家族の想い出の愛車に心を込めた魔法のコーティング」

一台のお車をこよなく愛する想いは素晴らしく、沢山の思い出が詰まっておりかけがえのない存在だと思います。
ニュースでも取り上げられておりましたが、女優の伊藤かずえさんの愛車シーマも30年以上に亘り乗り続けられており、これから先も快適で楽しいドライブをしてほしい想いからレストアをされ喜ぶ姿を拝見しました。

クルマも時代によって変わっていきます。
最先端の技術が投入された新型車も素晴らしく快適で地球環境なども考慮され未来への想いが詰まっております。また、旧型のクルマも当時の夢や技術者の想いが詰まった素晴らしい歴史ある一台だと思います。

アペックスでも、綺麗を通じて様々な想いが詰まった沢山のおクルマに出会います。
今回、ボディコーティングのご依頼をいただきましたお車はトヨタ「ハイラックスサーフ」ハイラックスサーフカーコーティング

この一台に沢山の想い出が詰まった「サーフ愛」に感動しました。
奥様がずっとお気に入りでお乗りいただいており、これからも長く乗り続けていき最終的には飾っておきたいとの熱い想いを聞かされました。そして、新車のようにされたいとのご要望でした。
一度、診断ガレージにて状態を確認させていただいたところ、ダメージは重度でどこまで新車のように綺麗にできるか期待に応えるのは難しいとお伝えしました。それでも、現状よりは良くなるのであればとおっしゃって頂いたので「スーパーハードポリッシュ」コースで進めさせていただきました。ハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティング

お車の状態は、洗浄の時点から汚れやスケールの固着など時間をかけて様々なケミカルを駆使してしっかりと除去していきます。
素の状態になったボディは油分等で埋まっていたキズなども浮かび上がってきました。円を描いた洗車キズや浸食ジミ、付着物により塗装がヒビ割れてしまった所や研磨では除去出来ないほどの深いキズなど様々なダメージを受けておりました。ハイラックスサーフカーコーティング

最初に診断ガレージで見させていただいてから、どのような状況下になっても対応できるようにあらゆる事を想定してケミカルやコンパウンド類などを新たに用意し、最善の状態で取り掛かりました。
まずは、ダメージが深刻なボンネットやルーフを塗装の厚みを測りながら粗磨きを行い、塗装の表面を一枚剥ぐようなイメージで治療していきます。サイド面は洗車キズをメインに初期研磨でダメージを確認しながら除去し、深いキズは塗装への負担を最小限に抑えながら慎重に磨いていきます。
ダメージ部分を治療した後は、202ソリッドブラックカラーで非常にデリケートな塗装ですので、ポリッシャーをはじめバフやコンパウンドを変えながら一面一面丁寧かつ繊細に磨き、塗装本来が持つ色味や艶感を復元しコーティングの密着性を高めて最大限の効果を発揮できるように仕上げていきます。ハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティング

コーティングは駐車環境や使用頻度、お客様の好みなどを考慮し親水性「ハイドログラス」を施工させていただきました。また、オプションメニューの追加でヒーティングブースにて完全乾燥させコーティングの性能をさらにアップさせます。
ダメージにより、白っぽく艶が引けている状態でしたが、まるで漆塗りの様に奥深い黒々とした濡れ艶に仕上がりました。ハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティングハイラックスサーフカーコーティング

正直、どこまで仕上げられるか不安でした。
奥様の期待に応えられるかどうかと言うこともございますが、ハイラックスサーフは旦那様やお子様も大変気に入っており思い出の沢山詰まった「宝物」のような存在です。
施工に入る前にはヘッドライトやマッドガードを新品に交換し、今後は内装などの部品も交換したり、色々と手を入れていく準備もしています。

さらには、数十年後にお子様が自動車の免許を取得したら受け継いで乗る予定です。
それまで、綺麗を維持したいとのご要望でしたので再施行できるように塗装の膜厚も残しながら考えて研磨しております。

ご家族の未来も考え、ディテイラーとしても熱い想いを汲み取り妥協のない拘りの仕上げをさせていただきました。お客様もお引き取りの際に、あまりの違いに最初は驚かれ言葉を失い気味でしたがじっくりと仕上がりを眺めた後に、ここまで変わるとは思っていなかったようで「もう、新車です!」と大変満足して喜んでいただいたと同時に、握手をお願いされとても嬉しい気持ちと熱いモノが込み上げてきました。

大切な愛車をいつまでも綺麗に乗り続けたいというオーナー様は、沢山いらっしゃると思います。アペックスでは、心で磨くことで綺麗にすることだけではなく新しいカーライフのドラマが待っております。
是非とも、足を運んでみてはいかがでしょうか。

お問合せ
株式会社 アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
TEL 028-661-6000
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜
www.apecs-co.com
「ガラスコーティングBlog:一覧はこちらから」

カテゴリー

ACCESS MAP