タイヤ、ホイールの洗浄法

こんにちは!宇都宮市のカーコーティング専門店アペックスです。

本日のブログは・・・
「タイヤ、ホイールの洗浄方法」についてのご紹介です。

皆様は、ご家庭で洗車の際はどのようにタイヤ、ホイールを洗浄されていますか?

最近では自動車用品店等でも、専用の洗車用品が販売されていますが、私たちアペックスでは、長年の経験から多くの洗浄方法から、最適で且つ一番綺麗にすることのできる方法でご入庫頂いたお車の洗浄を行っています。

本日は、そんな洗浄方法に纏わるお話を少しさせて頂きます。

早速ですが、タイヤ、ホイールの洗浄で使用する洗車用品はこちら!

ベーシックな「洗車スポンジ」と、洗車マニアには定番の「筆ブラシ」、それと持っておくと便利な「竹ブラシ」を主に使用します。

さて、それぞれの道具には使用するポイントがございます。

まずスポンジは、ホイールの大部分を洗浄するのに使用しますが、スポークの狭い部分などの洗浄には「スポンジの角」をうまく狭い部分に当てることが隅々洗浄するポイント。

また、手の感覚でスポンジが綺麗にホイールの形状通りに力が加えられるかも重要で、スポンジの「当たり」が上手くいかないと洗い残しの原因になります。

そしてお次は「筆ブラシ」。
筆ブラシはスポンジでは届かない細部を洗浄するのに適した道具です。
使用時のポイントは、ホイールに押し当てすぎて毛がねてしまわぬように使用することです。

ブラシ類の一番洗浄能力が高い部位は「毛先」ですので、あまりにも力を入れすぎてしまうと毛先をうまく使うことが出来ませんので要注意。洗浄のコツは、撫でるように使用するよりも、「トントン」と突っつく感じで使用すると毛先を最大限活かすことが出来ます。

そして、タイヤの洗浄においては、スポンジではなく「竹ブラシ」がオススメ!
タイヤの側面はロゴ等の凹凸が多く、凹部の隙間までしっかりと洗浄するにはやはりブラシでの洗浄がおすすめです。

こちらも筆ブラシ同様、強く押し当てて洗浄するよりは、毛先を使って「シャカシャカ」と歯磨きの要領で洗ってあげるとスッキリ洗浄することが出来ます。

このように、タイヤやホイールに今回焦点をあてて洗浄方法をご紹介させて頂きましたが、綺麗に拘ると道具や方法が無数にあり、奥が深いのでぜひ一度皆さんも楽しみながら色んな道具や方法で洗車してみましょう(^^)/

インターネットからも洗車用品のご購入いただけます。
↓ ↓ ↓

お問合せ
株式会社 アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
TEL 028-661-6000
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜
www.apecs-co.com
「お手入れのポイントBlog:一覧はこちらから」

ACCESS MAP