花粉の時期は

こんにちは。
宇都宮のカーコーティング専門店アペックスです。

最近、車に黄色い粉が乗っかっているのを見かけるようになりました。皆さんも、ご存じの通り花粉ですねぇ(>_<)💦

この花粉、、、、、

乾いているうちは問題ないのですが、結露や雨に濡れると花粉の殻が割れて、中からペクチンが出てきます。そして、このペクチンが乾燥してしまうと、塗装を収縮させて、シミの原因になってしまいます。

これがいわゆる花粉ジミです。

今回、メンテナンスにお持ち込みいただきましたお客様も「ルーフやボンネット」などにおおく見られました。
こちらの花粉ジミ、その形状は水シミとは違って丸くなく、まさに花びらのようにギザギザの形状をしていて、あまり気持ちのよいものではありません(>_<)

もし車を洗って、このようなシミができていたら、日向に放置してください(^^)とおすすめさせていただいております。
(なぜ??と、お思いの方もいらっしゃるかと思います☺)
実はこのシミは、熱で塗装が膨張すると自然に消えます✨

汚れが残っていると熱を吸収しづらくなり消えませんので、花粉の時期は洗車と日光浴のセットがお勧めです。
(これから、日に日に暖かさが増してきますので洗車時はお水を乾かさないように気を付けてくださいね!!)

もし、洗車後「これは、何のシミだろ??」なんて気になることありましたら、お気軽ご相談ください(#^^#)

「洗車方法については、こちらのブログをご覧ください」
↓ ↓ ↓

お問合せ
株式会社 アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
TEL 028-661-6000
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜
www.apecs-co.com
「メンテナンスBlog:一覧はこちらから」

ACCESS MAP