鉄粉とピッチ・タール

こんにちは!栃木県のアペックスです。

車に付着するものの中で、似ているものといえば、鉄粉とピッチ・タールではないでしょうか(^^)?
同じ粒状の物ですから間違えやすいのですが、鉄粉とピッチ・タールは全く違う物なので除去の仕方も違いますので注意が必要です(^^)b

今回、メンテナンスでご来店いただきましたオーナー様からも鉄粉除去のご依頼を頂きました。
鉄粉は、ブレーキダストや工事、鉄道の付近などさまざまなところから発生したり、路面から舞い上がった鉄粉が自然とボディに付着してしまったりもします。上面から全体に付着し、針の先程の大きさでよく見ると「ポツ」と付着していたり、洗車した後などに手の平で軽く擦ったりすると荒いざらつきがあるのが特徴です。
塗布した専用の液剤が、鉄粉に反応し紫色に変化しています。

一方、ピッチ・タールは、主に側面から後面の下半分に付着し、鉄粉よりもっと荒いざらつきがあり、黒い粒も大きくはっきり見え、爪で取ろうとしても取れずにガムのように伸びてしまったりすることも(>_<) 洗車した時に、何か付いている.....。などと、気になる付着物を発見したら無理に取らずに、そのままにしておいてアペックスへお気軽にご相談下さい。 キレイにすることの専門店ならではの技術と知識でご対応させていただきます。

お問合せ
株式会社 アペックス
栃木県宇都宮市下川俣町206-64
TEL 028-661-6000
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜
www.apecs-co.com
「メンテナンスBlog:一覧はこちらから」

ACCESS MAP